2012

9/20(土)大階段ステージに登場するトクマルシューゴ。

数々の楽器はもちろん、みのまわりの日用雑貨やおもちゃも楽器にしてしまう、ストレンジなポップミュージック。とてつもなく実験的なことをしてるのに、一度聴いただけで口ずさめるポップソングは、日本だけでなく世界各地で熱狂的なファンを抱えるのも納得。

最新アルバム「In Focus?」での凝りに凝ったトラックはもちろん、「Tightrope」のようなシンプルなギターだけの弾き語りでもドキドキしてしまう、そのソングライティングの精度の高さはなんなんだろうと不思議に思います。



先日、トクマルシューゴ デビュー10周年「デビューアルバム完全再現ライブ」に行ってきたんですが、近年のトクマルシューゴのポップなイメージとは異なる、抑えに抑えたストイックな演奏と、歌そのものの強度の強さにぐっときました。

今回はフルバンド編成でのライブとのこと。トクマルさんもメンバーであり、つい先日ファーストアルバムをリリースしたばかりのバンド ヤンカノイ でおなじみの面々もバンドメンバーとして登場です!

初秋の午後、ちびっこも楽しめるライブになるんじゃないかな〜、と、妄想中の山口でした。

(デザイン担当:山口)