多摩1キロフェス2014サポートスタッフ かるがも隊ブログ多摩1キロフェス 公式サイト

【カテゴリ】路上ステージ

多摩1キロフェス二日目、
21日12:00〜路上ステージ出演の
快快×OpenReelEnsemble
について紹介します(^O^)/


今回のFAIFAIのステージは、一般公募により集まった17人のエピソードを元にゼロから作られた、ここでしか見られないパフォーマンス!

かるがも隊の一員である私も参加させていただいています!


8月中旬から稽古が始まり、
みんなの自己紹介から徐々にエピソードをつなげて行く作業…
何度も変更、修正を繰り返し、ギリギリまで調整が続きました。
そして先週、試行錯誤の末やっと全員のエピソードがつながったのです(((o(*゚▽゚*)o)))

こんなにキャラの濃い17人のエピソードがつながるなんて、誰も想像しなかったことでしょう。笑


また今回はOpenReelEnsembleのみなさんともコラボしています!

OpenReelEnsembleのみなさんは20日の大階段ステージでもパフォーマンスがあります!
大階段ステージは有料ですが、路上ステージは無料!これは超お得なチャンスです(≧∇≦)
路上では大階段とはまた違うOpenReelEnsembleの一面も見られるかも…


快快×OpenReelEnsembleのステージ、どんなパフォーマンスなのか…
それは口では説明できません。
実際にその場で感じて、楽しんでもらいたいんです!
気になる方はぜひ見に来てください‼︎


構成・演出・振付けをしてくださっているFAIFAI野上絹代さんの言葉をお借りすると、
“若さと希望と悲しみと、私の血と汗と涙が注ぎ込まれた”作品
だそうです!


快快×OpenReelEnsembleの路上ステージは21日12:00〜です!

みなさん、お見逃しなく!



かるがも隊 あき

さてさて、今度はプレイベントでもその歌声をご披露頂きましたSinger haruさんのご紹介です!

haruさんは、記念すべき第1回「多摩1キロフェス」から出演なさってて、心に触れる歌声と絶妙なトーンが魅力のシンガーさんです。

中央大学在学中は毎日多摩センター駅を利用し、パルテノン多摩にご出演なさった事も有ると言うharuさんにとってここ多摩センターは「今でも音楽活動を続けている原点となった思い入れの強い場所」との事。
今年も「多摩1キロフェス」を盛り上げる為に張り切っておられます。
 
オリジナル曲は勿論、お客様に合わせて慣れ親しんでいる曲で盛り上げるのもお手のもの!
ニッポン放送ライブやよみうりランド遊園地、ディズニーリゾート、三浦海岸ホテル等、様々な場所でご活躍中で、国際交流イベントにも日本代表としてご出演なさってます。
IMGP0151
今日の演奏、私は残念ながら池でヨーヨーと格闘していてじっくり聴かせて頂く事が出来なかったのですが、レセプションパーティーでわざわざ私を探してお話し聞かせて下さいました。
本当に有難うございました!

「酔っぱらってるので」
「顔、真っ赤じゃないですか?」
とご心配なさってましたが、とても暖かい笑顔SHOTを頂きました!
140914_2034~01
Singer haruさんのホームぺージは【 http://mbsp.jp/harupoti9000/
Facebook、mixi 等は「Singer haru」で検索して下さい!との事です^^

 (あいざわ)

さて、本日ご紹介させて頂きますのは、今年の8月から始動し始めた大東京舞踊団さん!

頂いた紹介文を拝見しますと、

「振付家・四戸賢治を中心に結成された破壊系ダンスカンパニーである。」

…破壊系??

「路上に突如として現れ、踊り死んで去ってゆく。攻撃力とライブ感で満たされたダンスは、みるものすべてを圧倒するのであった。我ら、今まさに踊り死す!!!」

…踊り死す???

頂いたビジュアルがコチラ。
DTBビジュアル3

ちょっとコワイ、かも

と、思いつつ、四戸さんに今回のパフォーマンスについて質問にお答え頂きました!

Q: 今回多摩1キロフェスに出演しよう!と思って頂いたきっかけはなんですか?
 
A: 私(四戸賢治)は、今年の8月から"大東京舞踊団"というプロジェクトを始めました。
  "大東京舞踊団"では、野外でのパフォーマンスをしてみたいと思っていたので、
  このフェスティバルは絶好のステージです。
  始まったばかりの僕たちの活動を、多くの人に観て頂けたら嬉しいです。

Q: 今回のパフォーマンスの見どころを教えて下さい!

A: 死ぬ程に踊り狂いますので、ぜひその姿を観にいらしてください。
  通りすがりのあなたの夢に出るのが目標です。

…と言う事です!

如何ですか?
彼等の踊りを夢に見ちゃいませんか?(* ̄∇ ̄*)

そんな四戸さん率いる大東京舞踊団さんのパフォーマンスは9月20日(土)の16時から!

今回ご出演なさるのは、折原啓太(劇団回転磁石)さん、石坂雷雨(白昼夢)さん、四戸賢治さん、戸塚康崇(富山のはるか)さん、渡會慶さん、との事です!

四戸さんの過去作品動画なども観れちゃうホームページはコチラ! → http://amytulp.wix.com/kenjishinohe

で、コチラのサイトを見ると、多摩1キロフェスでのパフォーマンスのタイトルも載ってまして、なんとそれが…

 『大東京舞踊団がやってくる〜タマちゃんv.s.メカタマちゃん〜』

アレ?なんか可愛らしい?!

とっても真摯に質問に応えて下さる姿勢と言い、ちょっと怖そう(まだ言うか!笑)な第一印象から、段々とイメージが変わって来ましたよwww

是非、タマちゃんとメカタマちゃんを、観に来て下さいねー!

毎度おなじみ、あいざわでしたっ! 

CIMG8027
本日は二日目9月21日(日)18:30から路上ステージにご出演のウラダイコクさんのご紹介です!

ウラダイコクさんは音楽ライブに唯一演劇チームとして即興芝居で参加されたり、人狼イベントやインプロワークショップを企画されたり、他劇団作品にも客演されたり、と、アクティブに活動なさっている2005年旗揚げの演劇ユニットさんです。

今回、多摩1キロフェスではクラウンパフォーマンスのMIENAさんと一緒に即興芝居をご披露頂きます!

以下ウラダイコク 江原しおりさんにお話し伺いました


Q: 多摩1キロフェスに参加しようと思われたきっかけは?
A: 元々、私自身が昨年このイベントの第一回目に出たかったんです。

多摩は馴染みがあるのと、地域と共に行われるアートイベントにかかわって行きたいのもあります。

ですが、昨年の9月の時期はウラダイコクは本公演のまっさい中。
出れず仕舞いだったんですね。
そこで、今年こそは!!という、半ば個人的なリベンジです。

MIENAさんと組もうと考えたきっかけは、「お祭り」としての要素、
路上パフォーマンスの経験が豊富な方であること、
ライブでご一緒させて頂いていて、芸の細やかでかつ華やかな方だから、
ということです。
・ ・やはり、私から打診をして乗って頂きました。

Q: 今回のパフォーマンスで目指していらっしゃる事、また見どころは?
A: 今回目指すのは、お客様との一期一会の物語を描くこと。

お客様の言葉が物語の一旦を担いながら進みます。
出会いがそのまま物語になるような、そんな瞬間を体験して頂きたいなと

見どころは、
お客様の言葉をどのように取り入れて進んでいくか。

これにつきると思います。


不慣れな(しかもメールでの)インタビューに快く応えて下さったウラダイコク 江原さん。
素敵なお人柄がメールのやりとりからだけでも滲み出ていらっしゃいまして、早くご本人にお会いしたくてたまらないあいざわでした!

*******************************************************************
ウラダイコク公式サイト: http://www.uradaikoku.com/
ウラダイコク稽古場日記: http://blog.livedoor.jp/ura_daikoku/
ドクロウサギツイッターアカウント: @uradaikoku
******************************************************************* 

ワタクシちょっぴりご縁が有りまして、こちらの「ロジョーズ」さんメンバーの即興劇を下北沢のとある朗読カフェで拝見させて頂く機会が有りました。

即興なのに。。。ちゃんと山あり谷ありオチありの、楽しい寸劇を魅せて頂きました^^

多摩1キロフェスには、お子様にも楽しんで頂ける作品を持って来て下さるとの事!
是非ご家族揃ってお越し下さい!

そんな 「ロジョーズ」さんの出演は、20日の路上ステージ18:00~18:30です

水上ステージの上演時間と被っちゃってるんですけどね
素敵な演目が有り過ぎると言うのもまた贅沢な悩みですね

是非ぜひ9月20日、21日の二日間、まるっと多摩センターであれもこれもお楽しみ頂けますよう、心より皆様のご来場をお待ちしております

あいざわゆみこ

このページのトップヘ